ギックリ腰整体、筋膜リリース鍼灸は千葉市稲毛のアクア
はり・きゅう・整体 aqua アクア
〒-263-0051 千葉県千葉市稲毛区園生町873-4
JR総武線 稲毛駅より徒歩18分 【駐車場7台分あり】
伊藤先生
■患者 50代女性
■症状経緯
1ヶ月前より左股関節横が痛くなり出した。
何もしていなくても痛みあり
歩行や左足への荷重で痛みが増幅
温めても変化なし
マッサージに行くと施術中は楽だが変化はない
■施術者の考え
ほぐすと楽という事で緩めていけば改善すると判断
なぜ痛くなったのか原因を知りたく話を進めると、元々腰痛がありそれをかばっているうちに痛みが出てきたとの事。
かばう姿勢で左股関節の筋膜張筋に過剰な収縮が入り、痛みが出ていると考え施術に入る。
■治療内容
まず収縮した筋を緩めるため、横向きにて鍼で施術
筋膜張筋に響かせる事で訴えのある患部の痛みはほぼ消失
患部が元に戻った事で左仙腸関節に痛みが出現
うつ伏せにて骨盤を整えるため下肢をマッサージ
横向きからうつ伏せの寝返りで出ていた痛みが施術後は痛み無く起き上がる事が出来ました。
■総括
今回もともと患者様は左鼠蹊部に痛みがあるとお話されていました。
股関節周りは複数の筋がある分、患者様はどこが痛いのかわからない事が多々あります。
術者が骨盤周りのどこの筋が痛みの原因になっているかを問診から判断できれば少ないアプローチで改善できます。
お問合せは、お電話でも【お問い合わせフォーム】でも受け付けております。
まずはお気軽にご相談ください。
お気軽にお問合せください
Lineの「友達追加」でこのQRコードを読み込み、友達登録していただくと、ご予約やお問合せが、いつでも簡単に、Lineからできるようになります!是非ご登録下さい!!